お米、卒業~寝かせ玄米

こんにちは~room スパニスト阪口です^^

約1ヶ月ほど前からなのですが、私、お米を卒業いたしました。

おうちで炊いているお米を、白米はやめて、玄米中心にしました~^^

ふと思い立っただけなのですが、玄米の方が身体にいいのかなぁ~と思い、気になって調べていると、次は『寝かせ玄米』という興味深いものを見つけました^^

寝かせ玄米とは、、、玄米と小豆を混ぜて炊き、ジャーで3日間以上保温させて酵素の働きを活性化させたものを言うらしいです。

玄米は一粒一粒が歯ごたえがしっかりしているイメージだと思うのですが、寝かせ玄米はもち米のようにモチモチとしています!また、見た目はお赤飯のような仕上がりです^^

芸能人の方々でも以前からされている方も結構いらっしゃるようなのですが、抵抗なく結構美味しく食べれます^^

※特徴※

玄米の胚が芽部分に含まれる有用なビタミンやミネラルを酵素の働きによって消化吸収しやすくしたものであり、 日々の生活によって失われつつある体内酵素を補給し、玄米の持つ豊富な繊維質によって腸内の浄化を促進します。(玄米の食物繊維は白米の約6倍にもなるそうです!!)

小豆にはポリフェノールも含まれており、細胞の老化を防ぎ、アンチエイジングにもなります。

メタボ予防、便秘解消にもなるそうです^^

 

自分の身体は自分が食べたもので成り立っているので、食生活をちゃんとすることは大切なんだなぁ~とおもいました^^

 

ほんとに美味しいので、気になられた方は是非いちどお試しください^^