イミテーションゲーム

こんばんは^ ^roomスパニスト阪口です。

映画、『イミテーションゲーム』を観てきました〜。
image
アランチューリングという英国の数学者をご存知でしょうか?
私はこの映画を通して初めて知りました。
アランチューリングは、世界最初のコンピューター科学者であり、第二次世界対戦時、ドイツ軍の世界最強の暗号『エニグマ』を解読し、イギリスを勝利へと導いた天才数学者です^ ^
この映画は、そのアランチューリングが誰も想像すらしなかったことを成し遂げた事件を描いた作品でした。
なぜ、英国政府が50年以上も隠し続けなければいけなかったのか。どうやってイギリス政府が勝ったのかという背景がほんの少しわかった気になれますよ。
アカデミー賞受賞作品なのですが、かなり見応えがあって面白かったです^ ^
個人的には『あなたが普通と違うから、世界はこんなに美しい』というセリフが流れる場面が好きでした〜^ ^
オスススです^ ^